大仙市教育委員会  
令和3年度 冬の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
令和4年1月11日(火)
10:00~
大仙市農業振興情報センター (大仙市太田町横沢)
◆農作業体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
チンゲンサイを初めて収穫できたのでよかったです。(小3)
楽しくできてよかったです。またやりたいです。(小3)
チンゲンサイをとるときに、力を入れすぎないようにとることが難しかったです。(小3)
農業は難しいと思っていたけど、いろいろ工夫されていて簡単にできるようになっていることが分かりました。(小5)
次の体験では、イチゴなどのフルーツを収穫したいと思いました。(小5)
チンゲンサイの収穫で、外側に出た葉を取る作業をがんばりました。ハウスの中で、暖房をつければ冬でもチンゲンサイが育つことを、初めて知りました。(小5)
チンゲンサイが中国の野菜だと初めて知りました。チンゲンサイがスポッと抜けたときが気持ちよかったです。(小4・6)
チンゲンサイを収穫でき、うれしかったです。おいしく食べました。(小4)

参加した保護者からの感想やメッセージ
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。次回もぜひ参加したいと思いました。(保護者)
チンゲンサイをとるのが意外と大変そうでしたが、研修生のお兄さんが優しく教えてくれたおかげで楽しめたようでした。よい機会をありがとうございました。(保護者)
収穫から袋詰めの作業がとても楽しかったようです。どのように冬の野菜が育っているかが分かり、より野菜や農業への関心がもてました。ありがとうございました。(保護者)
若い方ががんばっていてすばらしいと思いました。寒い冬でも野菜が食べられる幸せ、みなさんの御苦労のおかげです。(保護者)
農業体験をたくさんして、少しでも農業に興味を持ってもらえたらと思います。貴重な体験、ありがとうございました。(保護者)
育てる野菜によって土を改良し、適した土壌にし、栽培しているのは大変だと思いました。そのおかげで、新鮮でおいしい野菜を頂けていることをありがたく思いました。(保護者)
また参加させたいです。(保護者)


※『農作業体験をしている様子』