大仙市教育委員会  
令和3年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和3年7月27日(火)10:00~  農事組合法人たねっこ   (大仙市協和小種)
◆施設の見学と野菜の収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
加工センターのことをいっぱい知ってよかったです。また、たねっこの農業体験に行きたいです。(小3)
いろいろな野菜を加工するセンターで学んだ事がたくさんありました。枝豆を真空にして出荷したり、ペースト状にしたりして出荷したりなど、加工の仕方がたくさんあると知ってびっくりしました。次回もぜひ参加したいです。(小5)
加工センターの設備がすごかったです。これからも野菜を残さず食べたいです。(小5)
しゅうかくして農業の心の力がわいてきました。(小6)
いろいろな体験ができて楽しかったです。(小4)
しゅうかくしたり加工センターのことを知ったりできました。(小3)
じゃがいもの収穫や加工センターの見学ができて楽しかったです。他の体験もしてみたいです。(小6)
うちには畑がないので、とても広いじゃかいも畑で機械を使ってあっという間にいもをほることができてすごいと思いました。いろんな野菜を育てているところと知りました。(小3)
私は、たねっこに行って、じゃがいもをとるときに最初に機械でほるところがすごいと思いました。じゃがいもがたくさんとれたのでうれしかったです。たねっこの施設に行ったときに豆をやっていました。冷蔵庫が2つくらいあって、中は-20°でとても寒かったです。とても楽しかったです。また、参加をしたいです。(小4)
見学で、加工センターの冷蔵庫の冷気がとても冷たくて寒かったです。(小3)
収穫体験や、加工センターの見学から、いろんな事を学べました。楽しく活動ができてよかったです。(中2)

参加した保護者からの感想やメッセージ
貴重な体験になりました。ありがとうございました。加工センターは廃校を利用しており、そういう建物を工夫して活用していることを子どもが知る機会になりました。(小3 保護者)
普段体験できないことや、見ることのない場所を見学できたことで、大変よい勉強になりました。ありがとうございました。いただいたジャガイモ、たいへんおいしいです‼ ごちそうさまです‼(小5 保護者)
加工センターの見学がよかったです。いつも食べている給食の野菜が、どのように加工されているか、知ることができるよい機会でした。(小5 保護者)
じゃがいもを掘る機械を初めて見ました。土の中からじゃがいもがゴロゴロ出てきたのを収穫することができて楽しそうでした。良い経験ができました。(小6 保護者)
子どもが農家の体験をすることができ、大変よかったです。(小4 保護者)
実際に見たり聞いたりする活動は、子どもだけでなく大人にとっても楽しく勉強になると思います。農業法人、組合の説明など、大人が話を聞いて理解することで子どもに伝えたり、一緒に学習したりできるので、コロナで難しいところですが親子体験はありがたいと思いました。(小3 保護者)
我が家でもじゃがいもを育てていますが、機械で掘るのを初めて拝見し、専門家は違うなぁ…と感心しました。このような体験DAYに何度か参加しておりますが、大仙市の色々な学校の児童・生徒が集まる機会なので、交流の場(自己紹介や意見交換)となれば、よりよいと思いました。ありがとうございました。(小4 保護者)
加工センターではむき枝豆の作業を見学させていただき、よい香りで食欲がそそられました。たくさんの工程を経て、子どもたちが地元の食材を口にすることができることがわかり、ありがたいなあと思いました。(小3 保護者)
普段スーパーで買っているじゃがいもは、このような畑でこのような機械でこのように収穫されていると知ることができました。農産物加工センターではえだ豆を自動でむく機械があったり、いろんな検査があったりと、新発見がいっぱいでした。おいしく安全に食べることができている事に感謝したいです。(中2 保護者)

※『じゃがいもの収穫を体験している様子』


※『野菜の加工センターの見学をしている様子』