大仙市教育委員会  
令和3年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
令和3年7月28日(水)10:00~ 大仙市農業振興情報センター (大仙市太田町横沢)
◆ブルーベリーの収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
ブルーベリーが大好きだったので、たくさん収穫できて大満足でした。(小4)
ふるさと農業体験に行ってとても楽しかったです。また行きたいです。(小3)
ふくろ2つ分とパック2こ分いっぱいにつめました。とても楽しかったです。またやりたいです。(小3)
雨の中で大変だったけど、がんばってブルーベリーがたくさんとれてうれしかったです。(小4)
ブルーベリーは、黒いほどおいしくてあまくなると知りました。ブルーベリーのジャムを作ったのでこれから食べたいです。(小3)
大きいブルーベリーがおいしかったです。500円玉くらい大きいブルーベリーは見つけれらなかったけど、100円玉くらいの大きさのブルーベリーを見つけました。楽しかったです。(小3)
収穫体験、楽しかったです。お友達にも会えて嬉しかったです。また4年生でも参加して、ブルーベリーや野菜を収穫したいと思います。(小3)
ブルーベリーの収穫後、ブルーベリーのタルトにして食べました。収穫、楽しかったです。(小6)
500円ぐらいの大きさのブルーベリーは見つけられなかったけど、100円くらいのブルーベリーは見つけられました。あまくておいしかったです。そして、楽しかったです。(小6)
また、ブルーベリーをしゅうかくしたいです。おじいちゃんにブルーベリをあげたらよろこんでくれました。(小3)
楽しかったです。(小4)
ブルーベリーは1種類だけでは実にならないことを教えてもらいました。黒くて大きいのがしゅうかくできることも知りました。家でジャムを作って食べて、おいしかったです。(小3)
あまいブルーベリーや、すっぱいブルーベリーがあって、食べながらしゅうかくするのが楽しかったです。来年も、部活がなければ参加したいです。(小4)
ブルーベリーがりをして、むらさき、ピンクのブルーベリーがとれました。家でピンクのブルーベリーを食べたら、けっこうすっぱくておいしかったです。またやりたいです。おいしいブルーベリー、ごちそうさまでした。(小3)
雨でしたが、ブルーベリーがりの体験ができてよかったです。ブルーベリーは、むらさき(青)が濃い色の方が甘かったです。(小6)
ブルーベリーに白い粉がついているとおいしいという事は知っていましたが、ブルーベリーの実が青よりももっとこい色だとあまくておいしい事は知りませんでした。(小5)
収穫体験の前の説明なども分かりやすく、体験自体も楽しく夢中になれました。 次回も参加したいです。(中2)
今回は、ブルーベリーの複数の種類を食べ比べたり、センターの方の話を聞いたりして、スーパーなどで買うのとは違った食べ方で、種類によってどのように異なる食感、味、木なのかと考えながら体験できました。今回が始めての体験でしたが、来年も参加したいと思います。(中2)

参加した保護者からの感想やメッセージ
とても充実した体験が出来たようでした。ありがとうございました。(小3 保護者)
雨模様もあり、心配しましたが、楽しく収穫することができました。(小4 保護者)
とてもいい経験をさせて頂きました。雨ということもあり、子ども達が荷物を持ちながら収穫するのは大変そうだったので、必要なもの以外は置かせてもらう場所があれば良かったと思います。(小4 保護者)
昨日は、大変、おつかれ様でした。雨の中、行っていただき、ありがとうございました。息子と一緒に体験でき、嬉しく思います。実が大きく楽しく収穫することができました。来年も参加させていただきたいと思います。(小3 保護者)
子どもはもちろん、親も夢中になって収穫を楽しめました。来年も参加したいです。 ブルーベリータルト5台作りました。(小6 保護者)
保護者も一緒に収穫できたので、楽しかったです。ありがとうございました。(小6 保護者)
親子で楽しく参加でき、とても良い体験になりました。今回は雨天だったので涼しく過ごせましたが、晴天だと午前中から暑いので、もう1時間開始時刻を早めてもよいかと思いました。ありがとうございました。(小3 保護者)
太田地域にこのような施設があり、農家さんのたまご、研修生を育てていることなど、初めて知りました。ブルーベリーの植物の説明や収穫の仕方など教えて下さったのもとても良かったです。子どもだけでなく親も一緒に参加できたので、子どもとの会話も広がりました。ありがとうございました。(小3 保護者)
施設側で、草刈をして準備してくださったり、雨の対応を臨機応変にしてくださったりと、おかげで楽しく安全に参加できました。ありがとうございました。(小4 保護者)
今回初めて参加させていただきましたが、親子でとても貴重な体験をさせてもらいとても楽しかったです。また参加したいと思います。おいしいブルーベリー、ごちそうさまでした。(小3 保護者)
あいにくの天気でしたが、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。(小5 保護者)
あいにくの天気でしたが、とても楽しみにしていたので、体験する事ができてよかったです。ブルーベリーについて説明を受けましたが、ビニールハウス内+雨という事であまり聞こえず、手元に何か資料をもらえると嬉しかったです。(小3 保護者)
ブルーベリー体験は初めてで、親子で夢中になり収穫をしました。事前の説明がうまく聞きとれなかったので、毒虫等の危険性を申込書に明記して頂けると助かります。(小3 保護者)
木になっているブルーベリーを初めて見ました。たわわに実っているものをその場で食べられ、大きさ、色などの違いで味の違いを感じ、よい体験が出来ました。ありがとうございました。(中2 保護者)


※『ブルーベリーの収穫体験をしている様子』