大仙市教育委員会  
令和3年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
令和3年8月3日(火)10:00~ 秋田県立農業科学館 (大仙市内小友)
◆夏野菜収穫
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
暑い中、ありがとうございました。(小4)
ごぼうの花を初めて見たので、自分でも、育ててみたいと思いました。次も参加したいです。(小4)
暑かったけど、えだ豆の収穫ができてよかった。えだ豆は、枝からもぎとったしゅんかんから、うま味がおちることを初めて知りました。(小3)
オクラがなっているところをみて、「こんなふうになっているんだ!」とびっくりしました。(小5)
今日の体験では、いろんな野菜をしゅうかくしたり、また、1時間楽しくすごせたりしてよかったです。また体験DAYに申しこんで、やってみたいです!(小4)
ごぼうを抜いたり、辛くないピーマンを食べたり、初めてのことに挑戦できて楽しかったです。(小6)
えだまめのおいしさが下がる話など、初めて知ったことがいっぱいありました。自分でしゅうかくした野菜は、いつもよりおいしく感じました。(小3)
以前も参加しましたが、毎回この企画を楽しみにしています。(小5)
伝統野菜のことを知ることができたし、物を育てるにはたいへんなことが分かりました。私も育ててみたいと思いました。(小5)
伝統野菜を食べてみたいです。(小5)
えだ豆のおいしい食べ方が分かりました。(小5)
枝豆を抜くのに意外と力がいり大変でしたが、とてもおいしかったです。私は秋田伝統野菜の石橋ごぼうを育ててみたいと思いました。(中2)
暑かったけど初めて収穫した野菜がどのように植えられているのか分かってよかったです。(中2)

参加した保護者からの感想やメッセージ
枝豆の根の説明をしていただいたり、秋田の伝統野菜について教えていただいたりして勉強になりました。(小4 保護者)
大曲農業高校生の発表で、知らなかった地元野菜を知ることができよかったです。購入して食べてみようと思いました。(小3 保護者)
私は大仙市の伝統野菜について全く知らなかったので、とても勉強になりました(県外出身なもので…)。収穫した早生ゴボウ、あんなにひょろひょろなのに、みそ汁に入れたらとても香りがよくて、おいしくて、びっくりしました‼(小5 保護者)
野菜がどんな風にできるのか、自分で体験しながら学ぶことができるので、とてもありがたいです。大曲農業高校生の配ってくれたレシピで早速クラッカーを作っていました。ありがとうございました。(小6 保護者)
暑い中、おいしい野菜を収穫し、家で一緒に枝豆をゆでたり食べたりと、とても良い体験となりました。ありがとうございました。また参加させたいと思います。(小3 保護者)
暑い中、お世話になりました。(小5 保護者)
家で育てたことのない野菜の収穫ができて、嬉しそうに話しをしてくれました。更なる農業への関心が深まったと思いました。また、参加させたいです。ありがとうございました。(小5 保護者)
収穫した枝豆がとてもおいしくて驚きました。また体験があったら参加したいです。(中2 保護者)



※『夏野菜を収穫体験をしている様子』