大仙市教育委員会  
平成31年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和元年8月6日(火)10:00~  農事組合法人たねっこ   (大仙市協和小種)
◆野菜の収穫体験、学校給食への加工の流れの見学
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
大きなジャガイモがたくさんとれました。とてもうれしかったです。                   
ジャガイモの収穫や加工工場の見学がとても楽しかったです。ペースト状のえだ豆がとてもかたくて冷たかったです。次回も体験してみたいです。            
野菜は、検査してから確認して加工していることがわかりました。とてもよい勉強になりました。      
ジャガイモをほるきかいがすごかったです。私の家にもほしいなと思いました。              
ジャガイモをほる機械があることを初めて知りました。ジャガイモありがとうございました。        
初めてジャガイモの収穫の体験をしました。いもを掘る機械は便利だと思いましたが、最終的には人の手が加わっているので、たくさんの手間がかかる大変な作業だと感じました。これからも農家の皆さんに感謝しながら生活していきたいと思います。ありがとうございました。          
ジャガイモをほる機械で、ジャガイモが「ぼろぼろ」出てくるところがおもしろかったです。
暑かったけど、ジャガイモほりが楽しかったです。また参加したいです。おみやげをもらえてうれしかったです。

参加した保護者からの感想やメッセージ
加工は繰り返し検査をして衛生とおいしさに努めていることがわかりました。給食に対する信頼がましました。次回もできれば参加したいです。
給食にも使われている野菜がこのように加工されていることを知り、安心しました。
暑い中、みなさんが一生懸命作業されていて、私たちが食べることができることに感謝したいです。
たくさんのジャガイモありがとうございました。暑さに負けずがんばってください。また参加したいです。
大きな畑作業を見る機会があまりないので、親子で貴重な体験になりました。収穫する体験もあり、すごくありがたかったです。またお願いします。

※『じゃがいもの収穫を体験している様子』


※『野菜の加工センターの見学をしている様子』