大仙市教育委員会  
平成31年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
令和元年7月24日(水)15:00~ 太田農業振興情報センター (大仙市太田町横沢)
◆ブルーベリーの収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
ブルーベリーが木で育つことを初めて知りました。
暑かったけど、ブルーベリーをたくさん収穫することができました。
ブルーベリーを収穫するのは初めてだったので、とても楽しかったです。
ブルーベリーの実を木から外すときにすぐにとれて楽しかったです。また参加したいです。
ブルーベリーのおいしい見分け方を学びました。楽しかったです。
ブルーベリーがおいしかったです。
下から見たらたくさん実がなっていました。たくさんとれてよかったです。
予想以上にたくさんとれておどろきました。
ブルーベリーは赤いとすっぱい、黒いと甘いということを初めて知りました。
暑かったですが、ブルーベリーをたくさん収穫することができました。楽しい体験でした。ありがとうございました。

参加した保護者からの感想やメッセージ
子どもよりも大人が夢中で収穫を楽しめた気がします。
米農家ですが、果樹の収穫は初めてでした。子どもも楽しく一緒に収穫できて一つ楽しい思い出になりました。木の奥のブルーベリーをとるのはたいへんだと感じました。ありがとうございました。             
たくさんのブルーベリーの収穫ができました。本当に楽しかったです。帰ってジャムを作りたいです。
ブルーベリーをたくさんとって食べて大満足です。また参加したいです。             
たくさん収穫できてとてもうれしくなりました。大仙市は米どころだけれども、未来の農業の品目を見たような気がしました。いろいろなものを作っているのだと頼もしい感じがしました。
味見しながら収穫することで、おいしいものがどれか判断できるようになりました。体験は大事だと改めで感じました。
すごく暑い日のブルーベリー狩りでした。農業をやっている方々は、天気も大切なエネルギーとなって収穫できる日を待っているので、大変な作業なんだと感じました。大切に育ててくれたブルーベリーを収穫でき、ありがとうございます。

※『収穫方法についての説明を聞いている様子』

※『ブルーベリーの収穫体験をしている様子』