大仙市教育委員会  
平成31年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
令和元年7月26日(金)10:00~ 秋田県立農業科学館 (大仙市内小友)
◆大曲農業高等学校家庭部との夏野菜収穫
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
仙北丸なすがとても大きくてびっくりしました。
野菜の名前がいろいろありました。知らなかった野菜が多かったです。知れてよかったです。
たくさん収穫ができてよかったです。     
暑かったけど、おいしい野菜が収穫できてよかったです。
ぼくのきらいななすは、健康を守ってくれるとわかったので、パイにして食べたいと思いました。
おいしい野菜が動物も大好きだということがわかりました。
緑ピーマンは完熟すると赤くなるということがわかりました。大仙市の伝統野菜は4つもあるなんてびっくりしました。
見たことがない野菜がたくさんあって勉強になりました。
収穫するとき暑かったけど、料理もできたので楽しかったです。
野菜の収穫はとても楽しかったです。今まで見たことがなかった野菜まで収穫することができたのは、とてもよい体験でした。

参加した保護者からの感想やメッセージ
秋田の伝統野菜、何年も秋田に住んでいるのに知らなかったのでたいへん勉強になりました。
伝統野菜のお話が勉強になりました。
畑ではなく、プランターでも立派な野菜ができることを知りました。暑い中ありがとうございました。
料理体験もできて、子どもと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
とてもよい体験だと思うので、もっとたくさんの人に参加してほしいと感じました。
パイづくりがありおどろきました。高校生も参加していることにうれしく思いました。企画内容がとてもよかったと思います。野菜のことを知らなかったことがわかり、楽しい時間を過ごせました。

※『収穫前に説明を聞いている様子』


※『夏野菜を収穫体験をしている様子』


※『大曲はなびピザの試食をしている様子』