大仙市教育委員会  
平成31年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和元年7月23日(火)10:30~ ナガイ白衣工業(株) (大仙市神宮寺)
◆カッティングセンターやソーイングセンターの見学 白衣の試着
参加した児童生徒からの感想や見学した企業へのメッセージ
白衣の試着のところが楽しかったです。またやりたいです。
昨年も参加したけれど、新しい工場を見学することができてうれしかったです。
見たことのないような機械がたくさんあっておどろきました。いろいろな役割があってすごいなと思いました。
白衣が青や赤などの色があることを初めて知りました。
わたしのお母さんがリハビリをやっていて、その服が「レーベン」でできているので、大きくなったらお母さんの服やみんなの服を作ってみたいです。
今まで知らなかったことがわかってよかったです。お父さんやお母さんに知らせたいです。
いろいろな機械がありおどろきました。特に、切断する機械がすごかったです。

参加した保護者からの感想や見学した企業へのメッセージ
工場の外観は、よく道路から見ていてどんなところかと以前から興味があったので、今日見学することができてよかったです。また、ソーイングセンターで伝票までアイロンで伸ばしていたところが印象に残りました。
以前、白衣を着て仕事をしていたことがあるので、とても親近感と懐かしさをもって見学させていただきました。
白衣ができるまでの工程を興味をもって見学することができて勉強になりました。ありがとうございました。
裁断機はすごかったです。説明もわかりやすくてよかったです。
新しくできた工場が見学できてよかったです。子どもも服ができあがるまでの流れがよくわかって、勉強になったと思います。ありがとうございました。

※『ナガイ白衣の仕事内容について説明を聞いている様子』


※『カッティングセンターとソーイングセンターを見学している様子』