大仙市教育委員会  
平成31年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和元年7月24日(水)10:30~ 宮腰精機(株) 国見工場 (大仙市太田町国見)
◆工場の説明と印刷機械の設計・製造・出荷までの見学

参加した児童生徒からの感想や見学した企業へのメッセージ
組み立ても設計も人の手でやっていてびっくりしました。
いろいろな機械を見ることができたのでよかったです。もっと いろいろな機械を見てみたいです。
一つずつ手作業で作っているのですごかったです。
世界に1台しかない機械を見ることができてよかったです。
工場が大きくてびっくりしました。また、話を聞いていろいろな印刷機を世界で初めて開発していることがすごいと思いました。
工場を見学して、1週間であの大きな機械を作れる人たちがいることを知りおどろきました。太田町内なので、また見学したいです。これからも世界に日本の技術を広めていってください。

参加した保護者からの感想や見学した企業へのメッセージ
製造しているところを初めて見たので、子どもと同じくらい楽しみました。ありがとうございました。
機械設計がすごいです。子どもたちにもよい勉強になりました。ありがとうございました。
見学だけでなく、会社の考えもお話ししてくださり、とても勉強になりました。
設計して作る技術におどろきました。ありがとうございました。
宮腰精機さんの熱い思い、工場長さんの説明により、とてもよく伝わってきました。子どもの心にもその思いが伝わって、いずれ社会人になったときに、役に立てるかと思います。ありがとうございました。        
会社の名前は以前から知っていましたが、どんなことをしているのか、詳しく知ることができて、大人にとってとても勉強になる体験でした。
近くに世界に発信している工場があることを知りました。よい企業だなと思いました。親としては就職先としてもすごく気になります。
自分が今までイメージしていた「製造」とは違い、おどろいた。地元に根付いたすばらしい企業だと思うので、発展をお祈りし たい。地元の子どもたちげのご協力、ありがとうございました。


※『工場の説明を聞いている様子』


※『工場内を見学している様子』