大仙市教育委員会  
平成31年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和元年7月25日(木)10:30~ (株)IMI ポルミート (大仙市堀見内)
◆ソーセージ工場の見学と試食

参加した児童生徒からの感想や見学した企業へのメッセージ
ソーセージは、スモークしてきんから守っていることがわかってすごいと思いました。           
ウィンナーをスモークするのとしないのでは、味が全然ちがったのでびっくりしました。          
どんな肉で作られているのかわかりました。おいしかったです。
ウィンナーの作り方をわかりやすく説明してもらいました。たくさんのことがわかってよかったです。  
お肉を-30度で保存していることや羊腸にお肉をつめる速さにおどろきました。スモーク器の中に入って、ウィンナーの気持ちがわかりました。          
ウィンナーにたくさん種類があってびっくりしました。すごくおいしかったです。           
ソーセージは、機械でねじられて出てくるのがびっくりしました。スモークしていないソーセージは、味がこくておいしかったです。
説明がわかりやすかったです。新しくわかったことがたくさんありました。また参加したいです。
寒い所でたくさんのお肉を保存できてすこいと思いました。試食では、スモークしているソーセージとしていないソーセージの味が違ってどちらもおいしかったです。
肉のことについて、わかりやすく教えていただきました。今まで知らなかったことがわかってよかったです。

参加した保護者からの感想や見学した企業へのメッセージ
衛生のことや味のこだわりのお話を楽しく聞くことができてよかったです。
手づくりでしっかり作られていることがよくわかりました。ぜひ買い支えていきたいです。
ウィンナーのおいしさに笑顔になれました。
ウィンナーの作り方を見ることができてよかったです。とてもおいしかったです。
たいへんな努力をなさっておいしいソーセージを作っているんだなと改めて感動しました。わかりやすい説明で子どもたちも興味津々でした。ありがとうございました。
思いがけずインタビューもされたりで、子どもにとってよい体験になりました。こだわりの材料や製法におどろきました。ありがとうございました。
食べたことはありましたが、こだわりの作り方と材料を見て、おいしさに納得しました。
ソーセージの作り方や保存、スモークまでいろいろな工夫がありびっくりしました。子どもと一緒に参加できて楽しかったです。試食ごちそうさまでした。

※『工場を見学している様子』


※『ソーセージの試食をしている様子』