大仙市教育委員会  
平成30年度 冬の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
平成31年1月10日(木)13:30~ しいたけ栽培農家 加藤 修さん (大仙市協和小種)
◆しいたけの収穫体験と生産から出荷までの流れの見学
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
おがくずを固めたものから、椎茸ができていて、びっくりしました。
椎茸を収穫するには、大きすぎても小さすぎてもダメなんだということが分かりました。  
椎茸の育て方を初めて見ました。上から下まで何段もあって、すごいと思いました。   
とても楽しかったです。また参加したいです。
椎茸菌というのがあるのを初めて知りました。
楽しかったです。また椎茸の収穫をしたいです。
おがくずに椎茸がたくさん生えていて、すごいと思いました。
椎茸を売るのにちょうどいいサイズがあるということが分かりました。
椎茸の収穫、楽しかったです。弟(2歳)と一緒に家で食べました。おいしかったです。           
いろいろなところに出荷して いて、すごいと思いました。椎茸がたくさん生えていて、びっくりしました。
椎茸がどのように栽培されているのかが分かりました。椎茸がどのように生長するのかも調べてみたいと思いました。

参加した保護者からの感想やメッセージ
生産者の加藤さんから、直接いろいろなお話を聞くことができ、とても勉強になりました。椎茸を収穫しているときの子どもたちの表情がとてもよかったです。
収穫体験は、なかなかできないので、よい経験になりました。
初めて椎茸の栽培を見ました。ハウス内はとてもきれいな状態で栽培していました。生き物を育てることは大変なことだと改めて感じました。
椎茸がどんなふうに育っているのか、子どもに見せる機会を与えていただき、とてもありがたいです。 
椎茸のサイズが針金で作られていて、子どもたちが確認しながらポキッと収穫・・・楽しんでいてよかったです。
おいしそうでした。しっかりとした椎茸で、驚きました。

※『しいたけの収穫体験をしている様子』