大仙市教育委員会  
平成30年度 冬の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
平成31年1月11日(金)10:30~ エイブリック(株) (大仙市大曲西根)
工場の説明と見学

参加した児童生徒からの感想や見学した企業へのメッセージ
1㎜しかない小さいものを作っていて、すごく驚きました。
ICを作っている会社だということを初めて知りました。
1㎜や3㎜のチップを作っているなんてすごいです。体育館も広くて驚きました。
最初の説明が分かりやすかったです。あと、見学していると、いろんな仕事があり、大変そうだと感じました。
エイブリックは、半導体を作っている会社だと分かりました。
いろいろな機械があり、時計の中にも小さい部品がたくさんあることが分かりました。
エイブリックは、日本以外にも工場があり、すごいと思いました。
精密機械の部品は、塵一つない環境で作っていることが分かりました。見学させていただき、ありがとうございました。
エイブリックは、セイコーからわかれた会社だということも知ったし、社内には体育館や食堂などがあることも分かりました。いろいろな発見ができてよかったです。
去年できた会社だとは知りませんでした。また、会社の名前にもICが隠れていたことには、驚きました。
ものすごい小さな部品を作っていて、すごいと思いました。細かい作業もすごいと思いました。
エイブリックで作っている部品は、いろんなところで役に立っていると知り、すごいと思いました。また参加したいです。
光を利用して、機械が故障しているかしていないかを判断しているのはすごいと思いました。しかも、故障したら、働いている人が直すというのもすごいと思いました。

参加した保護者からの感想や見学した企業へのメッセージ
社員に対する福利厚生、地域貢献にとても力を入れている企業であることが分かった。このような陰の取り組みも知ることができてよかったです。        
いろんなところに部品が使用されていて、驚きました。
思っていた以上に工場が広く、福利厚生やスキルアップも充実した会社だと感じました。
ICチップが自分の身近なものに入っていることが分かり、とても大切な仕事だと思いました。
普段入ることのない企業の中を見学できて、大変参考になりました。次回も参加したいです。
こんな田舎にも半導体をつくる会社があることに驚きました。めったに見学できないので、とても勉強になりました。
とてもよく整理整頓されていて、気持ちよく工場見学することができました。いろんな業種の会社を見学できればいいと思います。
時計の工場だとずっと思っていましたが、アナログ半導体メーカーだというのを初めて知りました。子供だけでなく、親も勉強になりました。参加してよかったです。
私たちの生活が便利になっている背景には、小さな半導体のおかげであると初めて知りました。
エイブリックという会社を初めて知りました。すばらしいものをつくっているのは、すごいと思いました。大仙市の未来のためにも頑張ってほしいです。

※『会社概要についての説明を聞いている様子』


※『工場見学をしている様子』


トップページへ戻る