大仙市教育委員会  
平成30年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
平成30年7月25日(水)10:30~ (株)宮腰精機 国見工場 (大仙市太田町国見)
◆工場の説明と印刷機械の設計・製造・出荷までの見学

参加した児童生徒からの感想や見学した企業へのメッセージ
これからも世界一を目指して頑張ってください。 (小3男子)
ぼくは、メカや機械が好きなので、ワクワクして参加しました。見たことのない機械がたくさんあり、うれしかったです。 (小3男子)
いろいろな機械を見ることができたのでよかったです。もっといろいろな機械を見てみたいです。 (小4男子)
それぞれの仕事にわかれていて、注文に合わせて機械をつくっていました。インクが漏れないようにする工夫がすごかったです。このようなすてきな工場を見学することができ、いい経験になりました。 (小6男子)
大きな印刷機からたくさん印刷された紙ができあがっており、目が離せませんでした。とても楽しい工場だと思いました。 (小6男子)
宮腰精機では、すべて手作業で機械をつくっているところがすごいと思いました。設計図をパソコンで作るのは難しそうだけれど、それをこなせる社員の方々はすばらしい技術をもっていて、すごいと思います。 (小6女子)

参加した保護者からの感想や見学した企業へのメッセージ
大企業なのに、大量生産ではなく、手作業が多いことや消費者重視でアフターフォローがすばらしく、感動しました。世界に選ばれる会社が私たちの住む大仙市にあることがうれしく思います。お忙しいなか、ありがとうございました。 (小3男子 保護者)
お忙しいなか、ありがとうございました。世界一の機械など見学できたことを楽しそうに教えてくれました。 (小3男子 保護者)
ふるさとの企業を子どもたちにどんどん紹介して、地元に就職する人が増えて、経済がよくなればいいと思います。 (小3男子 保護者)
細かな作業で大変だと思いました。働いている人たちが笑顔で働いているのが印象的でした。楽しかったです。 (小4男子 保護者)
多種多様な印刷機があり、それぞれお客様の注文に合わせて製造しているのは大変なことだと思いました。 (小6男子 保護者)
時間を1時間間違い、早く行ってしまいましたが、DVDなど普段見られないところまで見れたと喜んで教えてくれました。 (小6男子 保護者)
会社名は昔からよく耳にしておりましたが、何をつくっているのか、実際に見学するまでわからなかったので、驚きと発見がたくさんあり、子ども共々大変勉強になりました。皆さんの高い知識と技術が世界中の人々の暮らしを彩ってくれることを願っています。今回、見学させていただき、ありがとうございました。 (小6女子 保護者)


※『工場の説明を聞いている様子』


※『工場内を見学している様子』