校訓  自主 清美 勤労    アクセスマップ 運用規定   
 大仙市立 豊成中学校 
  
hosei junior high school
  Tel.0187-57-2040
Fax.0187-57-2451
 
         
   
   
 
更新情報  News
 2016.
7.22 

・学校報 №28
      掲載しています

・学年報
  1年~№35
  2年~№19
  3年~№37
   掲載しています

・7月のあゆみ
     掲載しています

・夏休みの部活計画
     掲載しています
 
 ページをご覧になるためにはadobereaderが必要です。
    上記バナーリンク先から無償ソフトをダウンロードしてください。


 豊成中学校ホームページへようこそ  Welcome to hosei junior high school 
大仙市立豊成中学校は奥羽山脈を源とする斉内川、小滝川が流れる自然環境豊かな大仙市東部に位置しています。学校周辺には秋田県内唯一の国宝(線刻千手観音等鏡像)や十六沢城址,水板倉があります。豊かな自然と歴史に囲まれた豊成中学校は創立64年目を迎えました。 
 トピックス  topics
 ◆全県総合体育大会
 7月16日(土)~18日(月)
     
  
    
 16日から行われた全県総体では,陸上競技(走り幅跳び,男子共通400m,男子共通400mリレー)において,それぞれが自己新記録を出す活躍でした。上位入賞はなりませんでしたが,走り幅跳びの佐藤 空さんは,全体の10位(5m83)に輝きました。
 バレーボールは,初戦,天王中と対戦し2-0(25-15,25-16),続く準々決勝,本荘北中と対戦し,0-2(18-25,17-25)で惜しくもベスト8になりました。
 それぞれの競技において,一本一本,一瞬一瞬にかける集中力・闘志は豊中生として胸を張れる堂々の戦いぶりでした。
 
 7月5日(火)
 ◆PTA参観・激励集会
     
     
 7月5日(火)夏休み前のPTA授業参観にたくさんの保護者の皆様から来校いただき,ありがとうございました。今回は県大会出場選手激励会・県南吹奏楽コンクール壮行演奏会も参観いただきました。フレー!フレー!豊成!
 
 6月24日(金)・28日(火)
 ◆森林環境学習
        
      
   
  今年度は豊成中学校の教育重点事項として「ふるさと教育」の推進を挙げています。地域の歴史文化等の学びを通して,森林環境について学習を進めています。主な活動として,①十六沢城址緑地公園及び小沼神社についての歴史②森林について保護保全活動③十六沢城址及び小沼神社周辺の散策④木育保護保全活動⑤木育活動(製作活動)です。 身近にある自然豊かな環境から,多くを学ぶ機会にさせていきたいです。
 
 6月17日~19日 *野球順延20日
 ◆郡市総体結果
       
   
☆野球部
  第一地区準優勝
☆バレーボール部 
        準優勝〈全県大会出場〉
☆卓球部
   団体・個人 惜敗
☆ソフトテニス部
   団体・個人 惜敗
      
 応援ありがとうございました
 
 
 
  豊成中学校   〒014-0712 秋田県大仙市豊岡字杉ヶ崎57
  TEL0187-57-2040 FAX0187-57-2451
 
 
     
  Copyright(C) 大仙市立豊成中学校 All Rights Reserved.